2013年08月30日社長室その一口が笑顔を誘う
広島市にあるメニューはビールだけというお店が話題になっているそうです。
ほとんどすべてのお客様が、一口飲み終わった後に”笑顔”になるそうです。
立ち飲みスタイルの「ビールスタンド重富」、8月16日にNHKで放送されました。
17時から19時の2時間しかお店を開けない、しかも、メニューは
生ビールのみ
一人二杯まで
つまみ類 なし
ビールの注ぎ方に特長があり、メニューは注ぎ方別に4種類
壱度注ぎ(昭和10年頃主流の注ぎ方)
弐度注ぎ(昭和=柔らかい泡)
弐度注ぎ(平成=もちっとした泡)
参度注ぎ(マイルドで優しい味わい)
重富注ぎ(そのビール本来の味わいを楽しむ)
同じビールなのに、注ぎ方が違うだけで味が違い、しかも旨いと評判だそうです。
毎日100個のジョッキグラス洗浄に2時間かけます。
重富社長いわく、
グラスを洗浄する時間は、ビールと向き合う時間。
お客様と2時間向き合うために・・・
グラスサーバーの洗浄 サーバーのメンテナンス 生樽とガスの管理
これを徹底的にやっておかなければ、お客様と向き合う最高のパフォーマンスが
できません。
重富社長の想いは、
洗浄やメンテナンスの重要性、
注ぎ方のコツなどのテクニック、
そして美味しくする為の管理の集大成
が、生ビールのもっている本来の力を引き出してくれる。
そこに ”想い”
を込めて、広島を日本一おいしい生ビールが飲める場所にする、
その理想の実現に向けて今日も重富社長は生ビールの魅力を伝え続けます。
わが社の理念に通じるものがあります。
重富社長の深いい~話 http://hiroshima-president.net/sake
マスター重富の想い http://sake.jp/beer_stand/message/
新幹線で片道3時間15分、19時に閉店だから日帰りも十分可能です。
機会があれば、あくまでも真面目に、サービス業の極意を勉強に行きましょう。
お店情報
住所 広島市中区銀山町10-12
電話 082-244-4147
営業時間 17:00~19:00 (2時間だけ!)
定休日 日曜・祭日(らしいのですが要確認)
社長室 鶴田