2016年05月22日未分類配属前新入社員研修(台東営業所)
我社の仲間に加わった新入社員が、4月1日の入社式から一か月間、さまざまな研修に
励んでいます。
4月13日からは、場所を新宿営業所・江東営業所・台東営業所の3つの営業所にそれ
ぞれ別れ12日間の定期清掃の実施研修などを行いました。
配属されるまでに学ぶべき技術や知識を短期間ではありますが、3つの営業所をロー
テーションして教えています。週末には実技と筆記のテストを行っております。
最後の一人が合格するまで全員でフォロー仕合ながら、合格を目指しました!
新入社員の皆はどの実施研修もわからないなりに学んだことを必死に覚えて自分の
経験や知識として取り入れよう、早く一人前になろうと頑張っていたのがとても印
象的でした。
ただ、まだまだ学生気分が残っているところもあり、社会人としてのマナーを教え
てあげないといけないなとも感じました。
新社会人として責任感を持って行動してもらう研修も行っています。先輩社員から
の指導もしっかりと素直に受け止めて、これから社会人として立派も成長をして下
さい!私達も全力でフォローします!
冒頭にあげた各営業所では、行う研修項目が違います。私が担当する台東営業所では、
ポリッシャー(床を洗浄、研磨する機械)とバキューム(業務用の掃除機)の清掃
機械の座学と実技の研修を行いました。
私が講師として教える中で、伝え方や教え方が新入社員の皆には上手く伝わらず、
教えた技術を実際に新入社員の皆にやってもらうと教えたのとは、違うやり方で清掃
機械を動かされてしまいました。
この時私は、「相手が解るように教える」という事は改めて難しいと感じました。
教える対象を自分で良く理解し、相手に伝わるように相手の立場になって考えなけれ
ばならない。今回は入ってきたばかりの新入社員なので何も清掃のことは解らない状
態でこの研修を受けてるのだから、もっと噛み砕いて、解るように説明してあげれば
よかったと反省しました。この研修は、新入社員だけでなく、自分の為にもとても良
い勉強になりました。
幸いにも新入社員から質問された際にみんなが上手くいかず悩んでいたポイントが解り、
正しい操作を最終的には教える事が出来ました。
今回の研修で、まだ私が新入社員だった頃の何も分からず無我夢中で物事を行っていた
初心の気持ちをこの研修を通じて思い出させて頂きました。
純粋にひた向きに研修に挑んでくれた新入社員の皆の姿には感謝しかありません!
5月からはそれぞれの配属先で仕事を行う事になります。
それまでに新入社員の皆には、社会人マナーやいつも明るく元気な挨拶を100%出来る
よう身に付けてもらい、新たな配属先で元気に活躍して欲しいと思います!
台東営業所 本多直由