2019年07月11日講習・研修アルカリイオン水の講習会
6月24日(月)に蔵王産業株式会社の酒井様と相馬様に来社して頂き、
アルカリイオン水についての講習を行って頂きました。
当社はこのアルカリイオン水を導入して約6年が経ちます。
営業・業務などを含め約30人の社員が受講致しました。
当社でも既に導入しているZKシリーズの新たなアルカリイオン電解水の生成機
の性能も改めて学ぶ事が出来ました。
既存のアルカリイオン電解水の生成機ではpH12.5までしか生成する事が出来ませんでした。
しかし新たに導入したZKプレミアムはpH13.1までpHを上げる事が出来ます。
pHが1違うと、アルカリの濃度は10倍異なります。
一般的に自家生成されるpH11程度の電解水とZKプレミアムで生成されるpH13.1
の強アルカリイオン電解水では、アルカリの濃度に125倍もの差があります。
そのため当然、洗浄力に大きな違いが生まれます。
私たちが普段使用しているアルカリイオン水ですが、
その性能を最大限に活かしていく為にも講習会を行って頂き学びました。
知らない基礎知識から、普段悩んでいた問題もすべて丁寧に説明して頂きました。
当社では床面洗浄の際にはアルカリイオン水を使用しております。
一般的なビルメンテナンスの洗浄作業では開放廊下の床面には界面活性剤を含んだ
業務用のアルカリ性洗剤が使用されると思います。
しかし残留洗剤の可能性が高く、再汚染もしやすくなります。
アルカリイオン水は合成界面活性剤などの環境汚染物質を含みませんので、
洗剤が残留せず再汚染の可能性もありません。すすぎ作業が大幅に減少し節水にも繋がります。
全てに対して効果を有する訳ではありませんが、除菌・ウイルスの失活・消臭効果もあります。
アルカリイオン水は界面活性剤、化学物質、BOD、CODを含有しておりませんので、
作業現場のマンションに住む居住者様や通行されるお客様にも安心です。
そのため洗浄している床がヌルヌルせず、滑りやすい状況を作らず安全です。
実際に様々な現場や作業で活用出来る事を学びました。
私たちが分からない事や疑問に思ったことは蔵王産業様にご質問させて頂き、
その場で丁寧に説明してもらい解決して頂きました。
蔵王産業様が実際に現場で落とした汚れや現場での体験を教えて頂きながら、
私たちがお客様にもしっかりと説明出来るようにお伝えして頂きました。
pHが上がり洗浄力も向上し、アルカリイオン水を使用した洗浄後も
しっかりと自信を持って品質保証出来ると思います。
実際にゴマ油をコップ内にご用意してもらい、洗剤反応の仕方を実演して頂きました。
アルカリイオン水を油と一緒に混ぜる事ですぐに反応し、
分解するスピードが実演を通して理解する事が出来ました。
アルカリイオン水には鹸化作用と乳化作用があり、
この二つの作用で汚れを物体から離れやすくさせる事が出来ます。
自分達の目の前で実演してもらったことで、
洗剤によっても効果の違いが明らかにわかりました。
それにより「なぜこの洗剤が良いの?」など素朴な疑問は私たちがお客様に質問された時でも
丁寧に分かりやすく説明出来ると思います。
また現場での提案力も向上していきたいと思いました。
お忙しいところ講師として研修を行って頂いた蔵王産業様いつも有難うございます。
当社でもこの様な高価な機材を導入出来る事はとても有難い事です。
今後も私たちが現場を管理するうえでの知識や技術をお客様に満足して頂ける以上に
日々精進努力して参りたいと思います。まずは、いま学べる事を一つ一つ吸収し成長していきます。
世田谷営業所 本多直由