2020年09月17日講習・研修37期 第1回アクションラーニング
8月26日(水)『第1回Daiichiアクションラーニング』~1stステージ~
が本社にて実施されました!
参加者は
リーダーを目指す2期メンバー9名と
進行役の品質管理部の阿部部長とHRチームの大越部長です。
メンバー全員が熱い気持ちと切磋琢磨する姿勢を持って研修に挑みました!
『Daiichiアクションラーニング』の1stステ-ジでは
以下3つを目標に掲げ、リーダーの心構えを身に付ける大切な機会です。
1.人間的魅力・道徳を磨く。
2.リーダーとなる継続学習方法を習得する。
3.第一ビルメンテナンスにおいて未来のリーダーになる。
今回の研修は以下の5つの内容でした。
1.今回の研修内容の説明と自己紹介
2.過去の実経験と失敗談を含めた客観的考察(講師:阿部部長)
3.先人達の資料を基にした座学研修(講師:阿部部長)
4.アクションラーニング1stステージ修了後の説明(講師:大越部長)
5.研修参加者の感想と共有
2期メンバー全員が第一ビルメンテナンスのリーダーを目指し
様々な課題や悩みを持って本日に挑みました。
そのためか、メンバーそれぞれが研修で得た気づきを発表した際には、
たくさんの質問が飛び交いました!
全員参加で創り上げた研修とった印象で、とても濃い時間を過ごすことができました。
【研修に参加して気づいたこと】
本多直由(技術・新卒入社8年目)
当社の文化であり会社存続の根幹である「環境整備」を実践することで、
周囲に感謝することが重要だと思いました。
またこの研修を通して、他社ではなく自分自身に目を向けて内省し、
毎日良い方向に進んでいるかを、深く考えていきたいと思います。
楯岡慧(営業・中途入社2年目)
私が感じたことは継続学習の重要性です。
今までは、学習とは自分のために行い、仕事や私生活で活かすものと考えておりました。
しかし、阿部部長の「心のコップ」の話を聞き、
「学習」とは心の環境整備を行い、自分の心の異物(邪念・妄念・雑念)を取り除き
素直な心にすることだと感じました。
また、学びを止めたら心のコップはすぐに汚れてしまうので
継続学習し素直な心を維持する重要性を痛感しました。
今回の気づきを胸に、日々精進致します。
最後まで読んで頂き、有難う御座いました。
品川営業所 本多直由
本社営業部第2グループ 楯岡慧