2020年09月23日サービス紹介働き方シースルーエレベーターのガラス清掃
8月最後の日曜日深夜にエレベーターのガラス清掃を実施しました。
今回ご紹介するのは、エレベーターガラスの清掃はどうやっているかです。
よく質問も来るのでそのたび、口頭で伝えるのですが、うまく伝わらないことが
多いので困っていました。その折ちょうどご依頼があったので作業風景を撮ってきました。
まず商業ビルの営業の終わりを待ちます。その後エレベーターを
点検モードにした後、エレベーターの天井にメーカーの点検スタッフの方と乗り込みます。
実は天井にもメンテナンス用のボタンがあり手動で操作できるようになっています。
さっそく隣接するエレベータ-2台に同時に乗り込み、作業を開始します。
館内のエレベーターなのでそんなに汚れていないように見えますが、
実際はかなり汚れています。みなさんは早く動いている状態で見ているので
あまり気にならないかもしれません。(笑)
オペレーターの方に細かい上下移動を伝えながらどんどんやっていきます。
大量のホコリとメンテナス用の油に悪戦苦闘しながらも何とか仕上げていき
最後にヘッドライトで拭き残しがないかよく照らしながら確認します。
下階まで作業が終わったら今度は隣のエレベーターの向かいあう
ガラスをお互いのエレベーターの位置を調整し清掃します。
構造的に狭い箇所もありますが、隙間から何とか手を伸ばします。
当然、空調もない空間なので蒸し暑いです。
ただ、すべて終わり各階から見ると汚れが取れクリアな感じになっており、
それを見たら疲れも飛んでいきました。
最後に、仕事がしやすいように計画図面を作成してくださった
エレベーター会社の営業の方と清掃がしやすいようにバケツの
移動なども手伝ってくださった保守メンテの方にこの場を借りて
お礼申し上げます。ありがとうございました。
ガラス事業所1グループ 坪内