2020年11月17日講習・研修環境整備環境整備ブログ No.4
今回は弊社の環境整備活動の中から「規律」について、活動のご紹介させていただきます。
弊社の環境整備は「安全・礼儀・規律・清潔・整頓・衛生」の6つの活動を行うことで
お客様サービスを徹底してきました。
その中より、今回は「規律」に関する具体的活動を一つピックアップしました!
弊社では、毎朝約15分間の朝礼を行っております。
以前のブログ(環境整備ブログ No.3)でも
この”朝の時間”を弊社では非常に大切にしていることを
朝礼風景よりご紹介させていただきました。
しかし、現状は
「早く出発しなくてはいけない時」「社員が朝礼にいない時」「早く作業を始めたい時」等
それぞれの都合次第でアレンジをした朝礼を行うことがありました…。
たった15分の朝礼をきちんと履行できずに
高品質のお客様サービスを提供できるのでしょうか…、
そのような危機感を覚えました。
そこで私たち環境整備委員会では
本社・支店・営業所・大規模現場の約60拠点の朝礼にて、
「実施の再徹底」と「朝礼手順の統一」を行いました!
(大規模現場用はさわやか社員でも見やすいサイズです)
一斉準備にあたり、
事務員の酒井さん、高林さん、須山さんが心を込めて準備して下さいました!
あれだけの数の準備、とても助かりました…。
お三方とも本当にありがとうございます!
お客様サービスに徹する中でなぜ「規律」が必要なのか、
高品質サービスには
「決められたことは必ず守る」ことが重要だからだと私は考えます。
今どき朝礼なんて…と感じる方もたくさんいらっしゃると思います(弊社内も然り!!)。
ましてや、たった15分で何が変わるのかと…。
『たかが朝礼、されど朝礼』
日々の小さな約束事・ルールを守ることが
最大の信頼・信用を掴む近道だと信じて、コツコツ継続していきたいと思います!!
”朝礼”から1日が始まる弊社スタッフより、
これからもお客様へ最高のサービスをお届けすることを徹底して参ります!