2021年11月26日講習・研修第38期 第3回リーダー研修
2021年10月19日(火)に第3回リーダー研修が行われました。
今回で第3回目を迎えた本研修ですが、
講師で阿部部長、犬塚支店長、石井支店長が参加され、
受講者は加藤次長、木場社員、わたくし本多でした。
今回の研修では下記の内容を行いました。
- スキルチェックシートの確認とフィードバック
- 成長戦略八か条の説明発表
- 我社の価格設定に関する座学
- 問題の原因を見つける方法・問題解決の5ヶ条・リクエストに関する座学
- 本日の研修の振り返り・実践することの共有
まず研修の冒頭で受講メンバーがスキルチェックシートの進捗を発表致しました。
上司の方とのすり合わせで乖離(かいり)がある部分について打ち合わせを行った内容を報告し、
取得出来ていない項目については今後の取得に向けての具体的な行動や期日の確認をします。
自分たちの課題と修正点を常にこのチェックシートを用いて確認する事で、
今よりスキルアップしたリーダーとしての行動が実践出来ます。
次に『成長戦略八ヶ条』の説明の発表を行いました。
当社の経営計画書にも記載があるように今期の経営方針は、
全社員が『成長戦略八ヶ条』の一項目一項目を落とし込み具体的に実践することです。
そのためにはリーダー自身が理解し各部門で部下にしっかりと伝えていく必要があります。
本研修の中では毎回1名が研修メンバーへ向けて『成長戦略八か条』を
伝える力を養うためにも発表を繰り返す事で、誰もが理解出来るように精度を高めます。
今回は私が説明の発表をさせて頂きました!
このような他者に伝える力というのも、リーダー研修があるからこそ
その力を養うことが出来ます!
次に当社の価格設定について講師の石井支店長より教えて頂きました。
研修では三浦社長が真剣に見積書を作成した時の実際の行動により生まれた、
【価格設定はお客様が喜ばれる価格であり、我社にとって最高のサービスが出来る価格】
という考えを学びました。
当社だけが喜ぶのではなく、お客様が喜んで満足のいく価格にしていく事が大切であるという、まさに本質です。
今後の価格設定をしていく上でも、いま出来る事としてはお客様から頂いている
仕事や現場を高品質に保ち、喜んで満足してもらえるサービスを提供させて頂くように取り組んでいきたいです。
本研修に参加させて頂きここで得た学びを実践しリーダーとしてのスキルを向上
していくことが、今後リーダーとして部門を発展・成長させる事に繋がります。
1年間を通して学びと実践を繰り返し、来年には今より成長した姿になれるように
毎日の実践すべき行動を積み重ねていきます!
今回も研修の場を用意してくださり有難う御座いました。
次回の第4回も宜しくお願い致します。
品川営業所 本多直由