2022年01月25日講習・研修ローリングタワー研修
ガラス事業所の定期清掃班でローリングタワー研修を実施しました。
新入社員に教える機会を作ろうと思い、午後から時間を作り
全員集めて実施しました。
まずは、米本リーダーと江口社員のベテラン2人が部材の説明から始まり
実際に組んでお手本を示してくれました。
大事なのはやはり1段目です。
きちんと水平になっているかタイヤの軸の長さを調整していきます。
1、2年目の社員はこのあと全員が自分で組むので、みな真剣です。
必然的に講師2人の説明にも熱が入ります。
何事も基本が大事で、これを疎かにすると後で歪んでいくことを
何度も説明していました。
そして全員が実際に3段組んでいきます。
ある程度まで組むと途中階と地上でサポートが必要になります。
声を掛け合い部材を落とさないようしっかり受け渡します。
まさにチームワークです。
足場は徐々に高くなっていきます。
順番を待つ間も同僚の作業を見ながら勉強します。
講師役の江口社員が質問に丁寧に応えていきます。
組み立て方はメーカーのマニュアルに沿っていますが、
やはり経験からくる、マニュアルにはないコツは先輩からしか
聞けないので貴重なアドバイスです。
3段組み終わると最上部まで上がり、
多少揺らすように自分が指示を出します。
実際の作業では体を動かすとローリングタワーが
思ったより揺れるのでしっかり組まれて大丈夫かを体感するためです。
やはり1年目の社員は心配なのか米本リーダーが、
がっちりと地上で支えています。
同様に支えているベテランのクルーの人たちには
今回サポートをお願いしましたが、
おかげで無事効率よく全員の研修を終えることができました。
ありがとうございます。
今回の研修ではローリングタワーの組み立て解体の技術的な講習の他に
仕事全般に通じる基礎となる土台が大事なこと、
仲間とのチームワークが大事なことも一緒に学べたと思います。
講師の二人はお疲れ様でした。また写真を撮って講習を
サポートして頂いた阿部部長ありがとうございました。
ガラス事業所1グループ 坪内伸二