2017年07月11日「自信をもって働くために」
仕事が上手くいかない、仕事に自信が生まれないのは何故だろうと考えてみた。自信という文字を見ると
自分の信【自分のまこと】と書いてある。つまり自信とは、自分の心の中に「信(まこと)」を持つということである。
「信(まこと)」がない心に不信が生まれる。自分で自分に不信を持ち自信をなくすことになる。
一人に言う嘘は数回で済む・・・しかし数回の嘘が自分の心の中に蓄積されていく。
過去の嘘から数えると数百、数千回の嘘となる。その蓄積された嘘で自己不信に陥り、自信を無くすことになる。
自分の心の中は自分にしかわからない。その心が自分に語りかけてくる・・・お前は自分に嘘をついている。
もっと素直に正直に生きろ。と心に語りかけてくる。
その声を聞いた私の心は「嫌だなー、また自分で自分に嘘をついている」とホトホト自分が嫌になる。
「信(まこと)」の心が持てない私は自信を失い、自己不信に陥ることになる。
「信(まこと)は誠(まこと)」と読む・・・私は自信を取り戻すために虚勢を張らず、誠実に飾ることなく奢(おご)ることなく
謙虚(けんきょ)に生きようと思う。
自分に嘘のない誠の心を持ち、自己不信に陥ることなく、自信に満ち溢れた生き方をする。
今日から、私の心に嘘の蓄積は決してしない。その為に私は約束を守り、誠実に正直に謙虚に生きることを心に誓う。
感謝、有難うございます。